人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン放送交響楽団   第1ヴァイオリン奏者   矢袋美沙


by uhland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I Palpiti

Vevey 2日目。
リハーサル会場はなんと!『Nestle』(今回のスポンサーでした)
ガラス張りのフロアーから眺める風景。なんて贅沢なんでしょう!!
I Palpiti_f0155216_9235412.jpg
こんな景色を横目に見ながら、今回参加したアンサンブル I Palpiti (イ・パルピティ)
練習は進んでいきます。 I Palpiti は世界中から集まった才能あふれる若い演奏家で成り立つアンサンブル。(室内オケ) アメリカ・ロサンジェルスのフェスティバルを拠点に、ニューヨーク・フィラデルフィアを始め、ヨーロッパ各国で演奏しています。
I Palpiti_f0155216_9342198.jpg
私は毎回参加してる訳ではありませんが、I Palpitiの持つ自由でアーティスティックな雰囲気はなんだか学生に戻ったかの様。友達との再会はやっぱり嬉しいです。
今回のプログラムは、ヴィヴァルディの四季とピアソラ。

I Palpiti_f0155216_9402063.jpg      
そしてこちらは、I Palpiti を率いる
エドワード・シュミーダー氏。
普段のオケでは体験できない、1つ1つの音に魂を込めた音楽作りをしていきます。

ロシア時代の貴重な体験談から、音にメッセージを託すということ、ユーモア溢れる冗談話。。。。等々、  いろんなことを話して聞かせてくれるシュミーダー先生との時間は、本当に楽しく貴重です。
日々の忙しさで忘れかけそうになる音楽の真髄の部分を思い起こさせてくれます。
音楽を愛してやまない者同士の鼓動が響き合う瞬間。
I Palpiti。
I Palpiti_f0155216_104342.jpg

午後になって外を眺めれば、朝の風景とはうって変わってまたまた幻想的!
ここにいると、音楽だけに没頭する事ができます。
多くの作曲家が、ここスイスで作品を生み出した理由がちょっと分かるような気がしました。

音楽ブログランキング ←クリックよろしくお願いします
by uhland | 2008-12-18 10:10 | コンサート