人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン放送交響楽団   第1ヴァイオリン奏者   矢袋美沙


by uhland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そり滑り

皆さん、お元気ですか?
ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました。
毎日多くの方が見て下さっているのに、申し訳ないです。。。
寒い冬のベルリンでなんだか筆無精になってしまいました。でも元気にしてます。

1月はベルリンでのコンサートが少なく、でもオケのお仕事はしてました。
スペインツアーがあり、テレビ中継の収録お仕事に、ベルリン現代音楽週間(ウルトラシャール)での現代曲演奏、、、等々。

2月に入って先週はArvoPärt (アルヴォ・ペルト)という、エストニアの作曲家の作品を、人気の指揮者Kristjan Järvi (クリスチャン、ヤルヴィ)との録音セッションでした。
75歳になるペルトさんはまだまだお元気で、録音室に入り、朝から夕方までずっと録音に付き合われていました。見るからに温厚な人柄が伺え、彼の作品はとても優しい柔らかなきれいな響きのする曲です。
交響曲第3番の他、グレゴリオ聖歌を思わせる合唱付きの曲を2曲録音しました。
ベルリンにも10年以上住んでいたと言うペルトさん。
奇抜な作風が良しとされる現代曲の風潮の中にありながら、クラシック音楽の延長の音を紡ぎだしているペルトさんの作風。素晴らしい20世紀(21世紀)の作曲家の一人だと思います。ペルトさんの奥さんがずっと横に付き添っている姿も、印象的でした。


毎日毎日 雪なベルリン。
今年は本当に寒い冬です。例年はこんなに雪が降ることはないのになあ。。。
マイナスは当たり前で0度になると暖かく感じてしまいます。(><;)
最後にこちらは、この冬よく見かける風景。↓
そり滑り_f0155216_2271170.jpg
 木製のソリを持って、そり滑りへお出かけですね! 私もそり滑りしたいなあ〜☆

音楽ブログランキング ←クリックよろしくお願いします
by uhland | 2010-02-06 22:11 | 日々の生活